【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月24日

ある学校での講演後に届いたメール


今年も「人権」や「生き方」をテーマに小学校から高校まで約50校で講演を行いました。
 子供たちはどの学校に行っても素晴らしく、その時々でいろんな感動がありました。
 しかし、時には先生方に対して注意を促したりしました。それは主に、講演会場から出欠点呼後いなくなったり、先生方がおしゃべりしていることに対してです。

 こちらの本気を感じ取ってくれる子供たちは真剣に話を聞いてくれました。50校すべてでおしゃべりをする生徒は一人もいませんでした。
 そしてメッセージをしっかりと受け止めてくれるその感性に私も感動の連続でした。

 ある学校での講演後の夜に下記のメールが届きました。
 それを紹介したいと思います。この素晴らしい生徒の感性を知ってもらいたいと思います。


夜遅くに申し訳ないです。
いきなりごめんなさい。自分は今日、比嘉さんが講演して下さった学校、○○高等学校の三年生の生徒の一人です。
私はどうしても、自分から感謝の言葉を伝えたくて一日でも早くありがとうの気持ちを伝えたく、連絡しました。

私は・・・・・中略
ボランティアはもちろんの事、人助けなどにはとても興味があります。自分は動物がとても大好きです。本当に大好きです。なので動物虐待、動物実験などには絶対反対です。許しません。動物は何も悪いことしてないのに、殺処分しなければいけないこの世の中、私は悔しい気持ちと怒りで涙がこぼれます。人間が人間を虐待するとすぐにニュースでテレビにながれます。でも人間が動物を虐待しても何もなかったかのように世の中は流れるのです。これはほんとにありえません。でもこのように考えてくれる人も思ってくれる人も本当に数少ない今の世の中、わたしはとても心細く、毎日のように動物実験や動物虐待された沢山の動物の写真を見てただ涙が溢れてきて、なにもできない自分に腹が立ちます。でも今日の比嘉さんの講演を聞き、自分の中で何かが変わりました。

それは自分でも分かりません。ですが、自分は一人じゃないんだ!と思わせてくれました。本当にありがとうございます。こんなふうに私達と真剣に向き合ってくれる大人が少なくなってきている中、比嘉さんは諦めずに私達に一生懸命講演してくれました。
あと、私が感動したのは先生方にも教えてくれた、きづかせてくれたことです。
講演してくれた方で先生方にも真剣に向き合ってくれた人は私が生きてきた中で初めてです。本当に驚きを隠せないのと感動がこみあげてきました。私はいじめも経験した事があります。  中略・・

私はその当時、自分が凄く嫌でした。どうして?私だけ?って。疑問ばかりが頭を回ってました。でも今では誇りを持って一日一日を大切に過ごしています。産んでくれたお母さん、毎日私達のために夜遅くまで働いてくれてるお父さん、神様に感謝しています。でも人間は無い物ねだりなので、今の生活では満足しません。十分に生活できる環境だとしても、それより一歩先の満足感を欲しがります。人間はそうゆう生き物なのです。でもこうして比嘉さんのように私達は十分に幸せなんだよ。今の生活に誇りを持って生きることの大切さを気づかせてくれる人がいるおかげで、一人でも多くの人間がボランティアや人助け、人の役に立つことをしてくれると思います。
私はこの3月には高校を卒業し、沖縄で就職することに決まりました。働きながらも動物虐待反対のボランティアや、動物だけではなく、他の貧しい国に自ら足を運び、
その現状を受け入れ一人でも多くの人に国の違いだけでこんなに変わるのだと知ってもらい、その貧しい人々を一秒一分一日でも早く一人でも多くの人を助けたいです。

あともう一つ感謝したい気持ちと謝りたい事があります。それは比嘉さんが講演してる中、1人の生徒が居眠りをしていたこと本当にごめんなさい。自分が比嘉さんだったら自分は真剣に向き合ってるのにそうゆう生徒が一人でもいるとやる気をなくし講演する気もなくなると思います。でも比嘉さんは違いました。見て見ぬ振りをせず、ちゃんと叱ってくれました。私は比嘉さんは本当にいい人だと思いました。先生方も毎日みる光景ですから、諦めるのは目に見えていました。でも比嘉さんはわざわざ話を止め気づかせてくれました。比嘉さんは叱りたくて叱ったわけではないと思いますが、私は感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。長々と申し訳ないです。ありがとうと伝えきれたのか不安ですが、本当に自分は感謝しています。本当にありがとうございます。

  


Posted by 比嘉正央 at 12:35Comments(0)先生のひとりゴト